Uncategorized

テルジット (Terjit) 小旅行: オアシスと狭谷散策

息子の通うアメリカンスクールが、昨今のモーリタニア治安改善に伴って、宿泊修学旅行を復活させる事になった。息子のクラスが皮切りとして、サハラ砂漠のオアシスとして知られるテルジットヘ2泊3日で行くという。スクールバスなどもないため、交通手段確保も兼ねて家族の参加大歓迎と聞き、家族揃って参加した。

行きは、途中にトイレ休憩やランチ休憩を挟んで5-6時間ほどのドライブ。国道1号線はきれいに舗装されていて運転そのものはセネガルへ向かう道よりもはるかに楽だ。近づくにつれて巨大な岩のような山が見えるようになる。

さらにその岩山の割れ目を縫うかのように山に登って行く。普段ヌアクショットでは坂道すらほとんどない。バンダルガンに行った時も砂丘はあるがこんな岩山は無かった。色こそ違うが、昔アメリカを旅行した時に訪れたアリゾナのモニュメント・バレーを思い出した。

アドラ山岳地帯へ入って行く

宿泊先は、ナツメヤシの木に囲まれた、モーリタニア式テント・ハイマが並んでいるだけの簡素な宿だが共同シャワーとトイレがある。子供たちは先生たちと荷ほどや明日の行動を確認するあいだ、我々保護者はのんびりとミントティー。 一息ついた後、宿から徒歩で10分のテルジット・オアシスへ出向いた。

店じまいしつつあるお土産売りの人々通り過ぎると、足元の地面が苔むしたような緑色の湿った砂地になってくる。ヤシの林をくぐり抜けると、目の前にそそりたつ岩盤から水滴が落ちている。水滴は小川となり、沢となっている。

水の染み出る岩盤。

沢に素足を浸すと、小さな魚たちが寄って来て足の角質をついばんでくる。フィッシュ・スパで使われるドクター・フィッシュらしい。

翌日、子供たちが野外学習の間、午前中に宿から徒歩1時間ほどでたどり着くという洞窟壁画を見に行った。オアシスを通り過ぎ、ヤシのしげる狭谷を通り抜け、砂地の急勾配を上がると、広大な窪地にいた。窪地の壁となる岩盤を登った所に壁画があるという。3-40 分ほどかけて岩場を登ると、岩山の平らな頂上に辿り着いていた。

洞窟壁画はそこからさらに15分ほど歩いたところにあった。テルジットに古代壁画があるという話は聞いたことがなかったので、こういうのが大好きな私はかなり興奮した。

洞窟と言うより、岩の天井に人間や牛の絵が生き生きと描かれている。しかも象が描かれている。この壁画は3000から5000年前に描かれたと推定されている。およそ8000年から5000年前まではサハラ砂漠は湿潤な大地だったそうだ。きっとこの岩だらけの高地も緑があったに違いない。そして象はのんびりと草を食んでいたことだろう。

こちらは牛。

そしてお昼は、保護者の知り合いのヤシ農園でランチ。テルジットから国道1号線を挟んで反対側の岩がちな道を車で下ると、緑が見えてくる。農園の一角には既にカーペットやクッションがしいてあり、大きな鍋が炭火の上で湯気をたてていた。我々保護者チームはのんびりとくつろぎ、まずはお茶。そしてお手洗いセットがやってきて手を洗う。農園で生産されたなつめヤシが出てきた。なつめヤシはモーリタニアでは食前のおつまみだ。鍋から出てきた大きな羊肉の塊を皆でついばむようにして食べる。もちろん素手。フランスパンと一緒にお肉を食べたり、茹で汁をパンに浸して食べたり、塩味だけのシンプルな茹で肉がこんなにおいしいのもモーリタニアならではである。

ヤシ農園でランチ

お肉を平らげてまったりしていると、今度はお肉と炊いたご飯が出てきた。前の皿の残りではなく、他の部位を使っている。右手で小さくにぎりしめてご飯を食べるのが 習わしだ。手で食事ぃー?と思われるかもしれないが、日本のおにぎりだって、タンザニアのウガリだって手で食べるほうがずっとおいしい。それと同じだ。

たらふく食べて、宿に戻った。夜は子どもたちがキャンプファイヤーを囲んで歌ったり太鼓を叩いたり、クラスメートの誕生日を祝ったりしながら夜がふけていった。

翌日は6時半起床、8時出発。学校に帰り着いたのが途中のトイレ休憩を挟んで午後2時。大人も子どもも楽しんで帰り着いたのだった。